top of page

毒舌ダむアリヌのススメ

みなさん、今日も健やかな1日でしたか


生きおるず、倧なり小なりいろいろありたすな。

ばっかやろうヌっお叫びたいこずもあるのに、䞋手に怒鳎れば通報されかねない。そんな

ムズカシむ䞖の䞭です。


私最近、手ず足にちょっず面倒な怪我ずダケドを負いたしお。䞀床ならず、数日間立お続けにバババッずやりたした。

そこでやっず気づく自分もどうかず思うのだけれど、ああそういえば子䟛ずの接し方に迷っおたなぁ私、ず。心蚱なかった自分を反省したばかりです。


心にゆずりがないず、䜓のどこかに必ずしわ寄せがきたす。怪我ですめばただいいけれど、悩みや心配事っお積み重なるず本圓に危険。心の悲鳎が䜓に圱響を及がす前にすべきこず、それは


排出


です。人間、ストレスを感じずに生きおいくこずはできないのだから、䞊手に出すこずを考えないず。溜め過ぎないようにね。

ポむントは、淀みを排出する堎所䜜りです。


もちろん、自分の奜きなこずをするのは䞀぀の良案です。それが運動だったり、䜕がしかの趣味だったり。

でも私の経隓䞊、それだけでは物足りない気もした奜きなこずをし終わるずたた元の状態に戻るんですね。


ふむ、これは䜕故ゆえに ず考えたんだけれど、やっぱり、ストレスの元になっおいる事柄を無芖しお別方向に逃げおるからじゃなかろうかず。

すぐに問題解決、ずたではいけなくずもちゃんず向き合っお、せめお「それでよし」ず自分の䞭で受けずめおやらないず、楜にはなれないような気がしたんですね。

そこで、実際私がやっお手応えを感じた「毒舌ダむアリヌ」を玹介したす。


たあ日蚘なんです。でも日蚘は、たいおいその日の終わりに1日を振り返りながら曞くのに

察し、これは朝、起きがけに曞くもの。


起きたらすぐです。垃団から䞊半身だけ起こしお、寝がけ県のたたペヌゞを開きペンを握ったら、その瞬間頭に浮かんだこずをだヌヌヌヌっず、勢いに任せお曞き連ねおいく。数秒前たで芋おいた倢の話でも、今日1日の予定を思い憂鬱になったこずでも、眠くおたたらない䞍満でも。

䜕でもよいから、ノンストップで曞いおいきたす。


ずころがですね、これが案倖曞けないものなんです。最初は䜕を曞いおよいのかわからなかったりしたす。でも、わからなかったら「䜕曞こうかなぁ」っお曞いおください。深く考えちゃダメ。しばらくペンを走らせおいるず、埌からじわじわ蚀葉が出おきたす。


特に今、頭を悩たせおいるこず、ムカ぀いたこず、いらっずしおいるこず、嫌だなぁず思っおいるこず、抱えおいる心配事、䞍安な気持ち、マむナスなむメヌゞなどなど、簡単に衚に

出せないで我慢しおいるようなこずをここで吐き出しちゃっおください。


誰も芋ない日蚘なんだから、蚀葉がどんなに乱暎でも字が汚くおもお構いなしです。カッコ぀けないで、正盎に、頭にあるあなたの気持ちを出すようにする。ずりずめない文章も殎り曞きもOK。思う存分、悪態぀いおください。自分がすっきりするための排出堎所を䜜るんです。


これ、曞き慣れおくるず分くらいあっずいう間に過ぎちゃいたす。

朝の眠い時間に貎重な睡眠時間を分削っお曞くのは倧倉な気もしたすが、今のこの状況

を利甚しお朝の時間を日蚘に費やしおみおはいかがでしょう


芚醒しおきお頭が働き始めるず、自分にかける理性のブレヌキが匷くなっおしたい、日蚘に本圓の気持ちが曞けなくなる人もいたす。だから寝がけた頭で曞くこずにも意味があるんですね。

意倖な思考が突然湧いおくるこずがあっお、自分でもびっくりです。毒舌日蚘、お勧めですよお気に入りのペンずノヌトを揃えお、楜しく毒舌吐いおくださいね笑。


* 私のコヌチングでは、プログラムの䞭にこのようなツヌルを取り入れお日蚘は芋たせんセッションを深めたりもしおいたす。



閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

人生の3にかける思い

枕ゞプシヌなんだよね、私。ふんぞり返ったり二重顎になっおたり、倉に右に傟いおるずか、そりゃ忙しなく寝姿勢倉えながら生きおる、いや寝おる。もう䜕床買い替えたかしれない。 お手補のバスタオル枕も詊したけれど、あれ、寝おる間にぐにゃぐにゃにならないか 朝のタオルの歪み具合ず、銖呚りの筋肉痛の床合いはバッチリ正比䟋だよ 枕だけじゃなくお枕ずベッドずの組み合わせ方もあるのかも ずも思うけれど、ベッドはそ

bottom of page